素敵女子ライフ

素敵女子めざします!!

カンボジア一人旅~8・9日目~

カンボジア一人旅8~9日目は移動日です。ほぼ無一文の。。。

スリに遭い,広州トランジットの宿泊費がどうしてもありません。

プノンペンのホテルでwi-fiが使える内に,母に連絡を取り,広州のホテルとクレジット払いで予約して貰おうと試みたものの,無理でした。

そう言えば,自動車保険はネット保険の方が安いものの,やり方が分からないからとの理由で,毎年,実家から自動車保険の更新ハガキが転送されてきて,私が代行して手続きしてた。そんな母が海外のホテルをネット予約できるはずがない。。。

 

唯一の財産である帰りのフライト時間は下記の通りです。

3/23(土)15:35 プノンペン 発 

3/23(土)19:20 広州着

3/24(日)  8:45 広州発

3/24(日)  8:45 羽田着

 

 

時間にして12時間20分。登場手続きや空港とダウンタウンの移動時間を考えると,ホテルに入れる時間なんて7時間もない。

でも,私はホテルで眠りたい。と言うより,空港のベンチで夜を明かしたくない。

,と考えながら,カンボジアでの最後の晩餐(昼食)。

f:id:kabuson2427:20190323205629j:plain

辛い。辛すぎる。

今までカンボジアでは,辛い料理に遭遇してこなかったのに,なぜ?!

いつもなら,残して違う料理をオーダーしてましたが,お金がないので完食しました。

 

最後の晩餐を終え,空港へ。

残り約70$。このまま職場へのお土産を買わず,広州で安いホテルを探せれば,ベットで寝れるのでは?

との誘惑がありつつ,転職して1年半たらずの私が1週間も休んで,職場に手ぶらで行く勇気もなく,空港でお土産を買いました。

 

『お土産 高っ!!』カンボジアからアメリカにでもワープしたような相場間。昨日,セントラル・マーケットで買っておけば良かった。

ほぼほぼお土産で使い切り,いざ広州空港へ。

 

機内食美味しくなかったけど,残さず食べました。

明日まで,何も食べれなくなるから。。。

 

広州空港に着くと,まずベンチ探しからスタート。空きのベンチは一杯あるものの,

なるべくスマホを充電できるとこが良いな。

 

ない。

今や,日本の空港なんて,どこでも充電できるのに!!!

スマホ使用禁止!!

明日の登場まで電池持たせなければ。

なぜならE-チケットを印刷してないから。。。

 

ホテルに行けば,往復の移動時間だったり,お風呂入ったり,SNS見たり色々やることあるけど,空港の12時間はホントに長い。

やることないので,今さら『地球の歩き方 アンコールワットカンボジア』を読み出し,『あ~,ここ行けば良かった~』ってとこが一杯見つかりました。

熱中して読んでたら,『バンっ』電気消されて真っ暗になりました。まだ,周りに人が沢山いるのに!!

『何やら,このエリア閉めるから他へ移れ』っと言われてそうだったので,今夜の寝床探しへ。

おぉ~,なんとなく人が集まっているエリアが。

ここにしよう。

時計の針は24時を回ろうとしていたので,目を瞑ることにしました。

『寝れない!!』どこでも寝れることが特技だと思ってたけど,歩く人の音が気になって寝れない。

しかも,寒いし。これ,空調切ってるのかな?

 

取り敢えず目は瞑るものの,全く眠れず一夜を明かしました。

 

羽田行きの便は遅れることなく,出発し,日本へ帰ってきました。

あ~,日本ってSuicaもpaypayも使えてホント良いとこ!!

 

カンボジア一人旅。おしまい。