素敵女子ライフ

素敵女子めざします!!

アラサーリアル家計簿~2021年04月~

 

あかりです。

 

ライフログ的に家計簿ブログ書いてますが、書きながら変な方向に進んでることは自覚してます。”頑張るとこは、そっちじゃない帰ってこい”と未来の私から声が聞こえてきそうです。

とりあえず、4月の家計簿を公開します。

 

2021年04月家計簿

  1. 家計簿
  2. 収入の振り返り
  3. 支出の振り返り
  4. 貯蓄の振り返り

家計簿

 2021年04月の家計簿です。

2021年04月の家計簿
種別 項目 金額(円)
収入 給与 819,168
アフィリエイト 8,189
収入合計 827,357
支出 家賃 130,235
スマホ通信料 6,878
電気料金 1,643
ガス料金 1,543
水道料金(3・4月合算) 3,806
生命保険料 2,400
医療保険 420
apple music 980
美容院 5,800
被服費 58,432
化粧品 37,400
食費 42,304
日用品 1,632
音楽用品 7,906
交通費 5,888
DIY用品 43,350
人間ドッグ 10,000
クリーニング 4,849
支出合計 365,466
貯蓄 銀行残高増加額 461,891
銀行残高 12,665,816

収入の振り返り

・給与:ピークは越えたものの、労基法にギリギリ収まる範囲で残業してます。おかげで給与はそこそこ貰ってますが、休みが欲しいです。

アフィリエイト:婚活アプリが主戦場なので、宣言とマンボウとかでアポしようという気が起きないためか、超低空飛行してます。

 支出の振り返り

・被服費:出張原則禁止ってことになってますが、毎日午後から要件定義のため客先にお邪魔してて、同じ服とはいかないため、ちょいちょい買いました。

・化粧品:今年で30になっちゃうので、基礎化粧品を良いのにしなきゃと思いSK-2に手を出してしまいました。高い。そして減りが早い。。。

・音楽用品:今月は先月の反省を活かし、1万円以内に納めました。アコギ用の弦とアコギ用の足台を買っただけです。

”アコギ用”

”アコギ用”

”アコギ用”

f:id:kabuson2427:20210502215156j:plain

Martin 000-42

えぇ、アコギを衝動買いしました。4月1日に去年システムを納入した大阪のお客さまから、”エラーが出てシステム停止したから何とかして”と呼び出され、大阪に行ってみたところ、ただの組織変更の設定漏れで、仕事が15時くらいに終わったんですよ。

幸か不幸か心斎橋近くだったので、楽器屋さんにフラリ。。。今日(4月1日)からMartinが大幅値上げしている事実を知り、”買っておけば良かった~”との心の声が店員さんに聞こえたのか、”旧価格で良いよ。せっかく東京から来てくれたから、さらに値引きして60万円ポッキリで良いよ”と。。。

買いました笑

カードで買ったので支払いは翌々月の6月です。

f:id:kabuson2427:20210502232956j:plain

ギターとベース(2021年4月現在)

 ・DIY用品:1個1個はそんなに高いものではないので、ポロポロ買ってたら、そこそこの金額になってました。詳細は番外編で!!

人間ドッグ:激務だし、今年で30になるので人間ドッグに行ってましました。視力以外健康そのものでした。視力が下がってて、今のコンタクトあってないかも。

 

貯蓄の振り返り

 46万円貯金しましたが、カードで買ったギター60万円を考慮すると、14万円の赤字ですね。。。

 

f:id:kabuson2427:20210502213043p:plain

銀行残高(2021年04月)

 来月の目標残高:1310万円

 

~番外編:DIYの沼~

2月からエフェクターボード制作してきましたが、何とか完成しました。

f:id:kabuson2427:20210502221148j:plain

エフェクターボード1階

f:id:kabuson2427:20210502221244j:plain

エフェクターボード2階

f:id:kabuson2427:20210502221346j:plain

エフェクターボード電源

f:id:kabuson2427:20210502221432j:plain

エフェクターボード背面

f:id:kabuson2427:20210502221544j:plain

エフェクターボードINOUT

完璧なボードを作ったと喜んで使っているのも束の間、あることに気がついちゃいました。

f:id:kabuson2427:20210502221738j:plain

バズ・フェイトン チューニング

ちょっと特殊なチューニング(バズ・フェイトン)をするギターを3本持っているので、それに対応したピーターソンのチューナーを使ってたのですが、HX STOMPのチューニングモードでオフセットを設定しておけば、ボタン1つでレギュラーとバズ・フェイトンを切り替えられることが判明し、チューナーのスペースが空きました。

空いてるスペースがあれば、埋めたくなるのがギタリスト!

どのペダル置こうと悩んでたら、自分で作ってみたくなってしましました。

YouTubeエフェクターボードを自作する動画ばかり観てたら、エフェクターを自作する動画もオススメに出てきて、簡単に作れそうな気になってました。

f:id:kabuson2427:20210502222520j:plain

自作エフェクター用パーツと機材

最高のダンブルサウンドを目指して、Rumble.MODのNUTUBE版を作って、音を太くしたいと思ってました。

f:id:kabuson2427:20210502222814j:plain

自作エフェクター設置イメージ

いざ作ろうと思ってみたもの、回路をどうやって実装したら良いか分からず、練習のため組み立てキットを買ってみました。

f:id:kabuson2427:20210502223140j:plain

自作エフェクターキット

パーツの定数が分からなかったので、取りあえず並べてみました。

f:id:kabuson2427:20210502223304j:plain

パーツリスト

YouTubeの動画と連動している組み立てキットで、動画を観ながら約6時間かけて組上げました。

f:id:kabuson2427:20210502223445j:plain

完成したエフェクター

”間違えてて、音でないかも”と思いながらアンプに繋いだら、一発で音が出ました。

f:id:kabuson2427:20210502224000j:plain

ケンタウロス系自作エフェクター

しかも、ちゃんとケンタっぽい音がして、割りと使える感じだったんです。

気を良くした私は、最高級パーツでオリジナル回路を組上げることにしました。

f:id:kabuson2427:20210502224245j:plain

追加パートと機材

自作エフェクターキットは送料入れて7500円くらいでしたが、上の画像の赤いコンデンサーは1個3500~5000円します。ちょうど良い容量がないコンデンサは安いので妥協して買いましたが、ネットでアムトランスって会社を見つけてしまい、注文しました。

コンデンサは1個3000円くらいで、抵抗も1個5円くらいで売ってるのに、1個270~380円のにしました。これにNuTube(1個5500円と耐震用アクセサリー1個2000円)を入れるとパーツだけで4万円くらいのエフェクターが出来上がります(アムトランスとNuTubeはカード決済のため今月未計上)。

 

ちなみに、設計したオリジナルのアナログ回路をディジタルフィルタに変換して、Simulinnkでラインで録音した音に後掛けしてみたら、カスカスの音でした。。。

ケンタの回路をディジタルフィルタに変換してシュミレートするとケンタっぽい音がするので、シュミレートの方法は間違ってないのでオリジナル回路が良くないのかと。。

これは、回路の設計終わってからパーツ注文すべきでしたね。。。電源昇圧とかEQは割と定番なので流用できそうですが。。。

来月に続きます。