素敵女子ライフ

素敵女子めざします!!

アラサーリアル家計簿~2020年08月~

 

あかりです。

   

Withコロナっていつまで続くのでしょうか。例年8月と言えば,お盆休みを利用して海外行くか,山形の祖母の家に行くかしてましたが,今年は引き籠ってました。

友達とも会わずに,ひたすらギター弾いて,疲れたらYouTubeでギター動画を見る生活をしてました。このままだと,確実に独身のまま30を迎えそうです。そんな私の8月を家計簿で振り返ってみます。

 

2020年08月家計簿

  1. 家計簿
  2. 収入の振り返り
  3. 支出の振り返り
  4. 貯蓄の振り返り

家計簿

 2020年08月の家計簿です。

2020年08月の家計簿
種別 項目 金額(円)
収入 給与 638,883
アフィリエイト 0
出張旅費差益 39,200
収入合計 678,083
支出 家賃 130,235
スマホ通信料 5,443
電気料金 3,431
ガス料金 1,040
水道料金(7・8月合算) 0
生命保険料 2,400
医療保険 420
apple music 980
お土産代 2,200
食費 37,578
被服費 28,500
化粧品 11,683
日用品 2,705
音楽用品 21,193
交際費 24,700
交通費 1,320
書籍代 2,200
支出合計 279,724
貯蓄 銀行残高増加額 398,359
銀行残高 9,331,476

収入の振り返り

・出張旅費差益:うちの会社、出張で宿泊すると宿泊費1万円と手当1千円が支給されます。1万円以上のホテルに宿泊した場合は領収書の実費精算で1万円より安ければ,どんなに安くても1万円支給されます。札幌に4泊5日で出張したところ,「さぁ、サッポロ夏割」という札幌市のキャンペーンで1泊5千円の補助が出ました。1泊(朝食付き)6,200円のホテルが1,200円で泊まれちゃいました。会社からは4万4千円が支給され,宿泊費は4泊で4800円だったので4万円近く得しました。 

 

 支出の振り返り

今月は,コロナあり,猛暑ありで唯々引き籠ってたので,プライベートではほぼほぼお金を使いませんでした。

・音楽用品:EPブースター(下の写真右)と電圧を9Vから18Vに昇圧するアダプターと小物(弦)を買いました。だいぶ買ったけど使ってない機材が増えてきちゃてます。

f:id:kabuson2427:20200831142302j:plain

EPブースター(写真右)

・交際費:いつもは友達と食べ歩きに行ったり,飲みに行ったりした金額を計上してましたが,今月だけは札幌出張で飲み食いした金額を計上してます。以前は,出張の飲み会は,接待として経費で全額落とせてましたが,今回の出張は,”コロナ感染リスクを勘案して,飲み会禁止”と言われてしまいました。タダ(会社の経費)で,ご当地の美味しいものを飲み食いできる出張の醍醐味が失われた気がします。。。ホント早くコロナ収束して欲しい!!

・交通費:お盆休みと出張が重なり,気が付けば職場に3回しか出社してませんでした。こんな生活,ずっと続けば良いと思ってましたが,来月から新しく派遣社員を1人雇うことになっていて,立場的に,仕事教えるのは私なのです。。。10月も異動で社員が1人増える予定で,教えるは私になりそう。在宅勤務慣れ過ぎて,毎日出社とかホントに嫌です。。。

貯蓄の振り返り

 籠城生活のおかげで約40万円貯金できました。お金貯まって嬉しい反面,「人生これで良いのか?」って気もします。ちょっと前は貯金全然なかったけど,年3回以上は海外行ったり充実した生活を送れてたような気がします。

 来月の目標残高:970万円

f:id:kabuson2427:20200831142111p:plain

2020年08月残高

 

~番外編:札幌出張(体重増加原因の振り返り)~

f:id:kabuson2427:20200831142643j:plain

1日目の夜

f:id:kabuson2427:20200831142717j:plain

2日目の朝

f:id:kabuson2427:20200831142754j:plain

2日目の昼

f:id:kabuson2427:20200831142832j:plain

2日目の夜

f:id:kabuson2427:20200831142903j:plain

3日目の朝

f:id:kabuson2427:20200831142940j:plain

3日目の昼

f:id:kabuson2427:20200831143013j:plain

3日目の夜①

f:id:kabuson2427:20200831143053j:plain

3日目の夜②

f:id:kabuson2427:20200831143127j:plain

3日目の夜③

f:id:kabuson2427:20200831143205j:plain

3日目の夜④

f:id:kabuson2427:20200831143332j:plain

3日目の夜⑤

※3日目の夜は全部一人で食べた訳ではありません。

f:id:kabuson2427:20200831143426j:plain

4日目の朝

f:id:kabuson2427:20200831143554j:plain

4日目の昼

f:id:kabuson2427:20200831143634j:plain

4日目の夜

※5日目の朝はパッキングが終わらず遅刻しそうだったので,食べませんでした。

f:id:kabuson2427:20200831143912j:plain

5日目の昼

f:id:kabuson2427:20200831144035j:plain

5日目の夕

f:id:kabuson2427:20200831143807j:plain

5日目の夜(帰宅後の体重)

出張から帰ってきて10日経つのに、未だに49キロ台まで落ちてくれません。来月の仙台出張は牛タンだけにしとこうかと思います。。。