素敵女子ライフ

素敵女子めざします!!

アラサーリアル家計簿~2020年07月~

 

あかりです。

   

みなさま,コロナ禍どうお過ごしでしょうか。引き続き"StayHome"継続している方や,”GoTo”を利用してお出かけしている方,色々なWithコロナとの向き合い方があって良いと思います。私はと言うと,めちゃくちゃコロナの感染者が増えているのに,何故か7月から出社OKになり,会議のために週1~2回出社するのが苦痛でたまりません。そんな私の7月を家計簿で振り返ってみます。

 

2020年07月家計簿

  1. 家計簿
  2. 収入の振り返り
  3. 支出の振り返り
  4. 貯蓄の振り返り

家計簿

 2020年07月の家計簿です。

2020年07月の家計簿
種別 項目 金額(円)
収入 給与 612,828
アフィリエイト 0
資格報奨金 140,974
収入合計 753,802
支出 家賃 130,235
スマホ通信料 5,443
電気料金 3,451
ガス料金 1,324
水道料金(来月合算) 0
生命保険料 2,400
医療保険 420
apple music 980
美容院 7,300
食費 32,482
被服費 22,000
日用品 1,129
音楽用品 39,600
交際費 22,669
交通費 3,080
ふるさと納税 120,000
支出合計 392,513
貯蓄 銀行残高増加額 361,289
銀行残高 8,933,117

収入の振り返り

・資格報奨金:転職してきたばかりの子が資格報奨金を貰ってて,”転職したばかりで資格取得して偉いな”と思っていたら,入社前に取った資格にも報奨金が貰えることが判明。リストを確認すると,「TOEIC880点以上:10万円」と「簿記1級:10万円」が私がもっている資格に該当していたので,さっそく申請しました。てっきり20万円貰える前提で色々使っていたところ,がっつり税金引かれて14万円しか貰えませんでした。。。

 

 

 支出の振り返り

平日は基本StayHomeで”おうち時間”を満喫し,休日は,また自粛で休業されると行けないので,食べ歩きしてます。ディナーで1回1~2万円出すより,1回5千円ぐらいのランチの方がわたし的には満足度高いことが分かりました。

・被服費:コロナで全然服を買ってませんでしたが,出社用に夏物を買いました。

・音楽用品:おうち時間にギター弾いたり,休みの日にセッションに行ったりして,ギター機材買いたい病が収まりません。今月は約4万円のペダルを買いました。

f:id:kabuson2427:20200731175537j:plain

約4万円のペダル

↑↑ギターやってない人からすると,”なんでこんなのに4万円??”って感じだと思います。

あと,去年の12月に注文した"Spark"ってアンプがコロナの影響で5ヶ月遅れで届きました。

f:id:kabuson2427:20200731175756j:plain

5ヶ月遅れで届いたアンプ

↑↑もう,届かない前提で,アンプとかルーパーとか買っちゃってたので,今更感がありましたが,使ってみると案外面白かったです。

ふるさと納税:今年も日立市に寄付して返礼品として掃除機を貰いました。軽くて良いのですが,バッテリーの容量が小さくて,部屋全部掃除終わる前に充電が切れちゃいます。新しいの買うべきか,来年まで年収を上げて,寄付額19万円のワンランク上の掃除機を貰うか考え中です。

f:id:kabuson2427:20200731180339j:plain

ふるさと納税返礼品の掃除機

・交通費:定期代金貰っていますが,週1~2回の出社頻度だと定期買わない方が安いので,その都度,交通費がかかっています。今月は片道220円×2×7日出社しました。損している訳ではないですが,出社しなきゃいけない会議入れられると,ちょっとイラッときます。

貯蓄の振り返り

 資格取得報奨金を当てにしてたのに税金が引かれてあせりましたが,なんとか今月も35万円以上貯蓄できました。

 来月の目標残高:930万円

f:id:kabuson2427:20200731172612p:plain

2020年07月残高