素敵女子ライフ

素敵女子めざします!!

ひと夏のバカンス・フィリピン旅行~1日目~

あかりです。

 

みなさん,お盆休みはどう過ごしますか??

私は,昨日からフィリピンのセブ島に来ています。

 

ホントは,8月13日(火)~16日(金)を休んで,9連休にしたかったのに,どうしても外せない会議を8月16日(木)に入れられてしまい,8月9日(金)~8月14日(水)までの6連休になっちゃいました。社畜バンザイ♪

 

と言う訳で,一足早くお盆休みを取り,フィリピンに来ています。

旅先をフィリピンにした理由は,ダイビングのライセンスを取るためです。

GWにタイに行った際,やることがなくてダイビングに挑戦してみたら,思いの他面白くて,もう少し深いところに潜れるようライセンスを取ることにしました。

 

とは言え,月25万円貯金する節約生活を送っている身で,今年3回目の海外旅行はお財布に厳しいので,ケチれるとこはケチる節約旅行をすることにしました。

 

節約その①:航空券

航空券は日本より海外のサイトで買った方が安いと聞き,試してみました。

と言っても手違いがあり旅行に行けなくなるのも嫌なので,成田とマニラの往復チケットは日本のサイトで購入し,マニラとセブ島分をフィリピンのサイトで購入しました。

マニラ・セブ間のチケットは,同じ便なのに日本のサイトの半分以下です。

 

マニラに着き,ドキドキしながら国内線に乗り継いでみると,呆気ないくらい普通に乗れました。

f:id:kabuson2427:20190810133422j:plain

やっぱり,成田・マニラ間も海外のサイトで買っておけば良かった。。。

 

節約その②:ホテルを予約しない。

まぁ,これは節約と言うより予約に縛られたくないだけなんですけど,いつも一人旅の時は,ホテルを予約しないで,ぷらぁ~と行っちゃいます。正直節約になっているか分かりません。

 

セブ島に着いて,ホテルを探すため,スーツケースをゴロゴロ引きずって歩いていたら,女の子が駆け寄ってきました。

f:id:kabuson2427:20190810134248j:plain

”お金ちょうだい”と。。。

悲しい現実ですね。

ただお金をあげるのは良くないと思い,ホテルまで案内してもらい,お小遣いをあげました。

 

節約その③:ダイビングショップを予約しない。

日本からセブ島のダイビングショップの予約をしようとしたところ,だいぶ良い値段がしました。”安心の日本人インストラクターによる指導”みたいな謳い文句が並んでしましたが,別に日本人でなくても良いので現地で探すことにしました。

現地で探してみると,やっぱり日本で予約する場合の半額くらいでした。

 

ホテルとダイビングショップを確保し,やることが無くなったので,恒例の街歩きをしてみました。

f:id:kabuson2427:20190810135935j:plain

セブ島は,だいぶ都会になってしまったマニラと違い,のどかな感じです。

f:id:kabuson2427:20190810135952j:plain

f:id:kabuson2427:20190810140010j:plain

フィリピンはよく停電するらしいです。何となく変電所も脆弱そうな感じがします。

f:id:kabuson2427:20190810140103j:plain

気が付いたら,だんだん観光客が入っちゃいけないようなエリアまで来てしまってました。

f:id:kabuson2427:20190810140047j:plain

f:id:kabuson2427:20190810140126j:plain

まだ,ストリートチルドレンがいるのもフィリピンの現実なんですね。

 

f:id:kabuson2427:20190810140157j:plain

フィリピン旅行1日目おしまい。2日目に続きます。