素敵女子ライフ

素敵女子めざします!!

標高2037m鳥甲山登頂

あかりです。

 

3泊4日の大阪出張を終え,何故か秘境で登山をしてきました。

もともとは,火曜~金曜日大阪出張だったので,土日は大阪観光でもと思っていたら,まさかの台風直撃予報。

「大人しく東京に帰るかぁ」と思っていたら,父からLineが。。。

なんでも義兄(姉の夫)と鳥甲山に登山することになったけど,二人だと気まずいからあかりも一緒に登らないかと。。。

「なぜに私なんだ??」と思ったけど,予定もなかったので登ることに。

行程を聞かずに,土曜に横浜の実家から出発だろうと勝手に考えていたら,金曜に新潟県津南町に前泊するとのこと。

私はスーツケースを持ったまま,新大阪→金沢→飯山まで特急で移動し,飯山駅に車で向かえにきてもらいました。

そして津南町の民宿みたいな旅館に前泊して,5時起床(いつも2時くらいに寝ている私にとって5時起床は地獄でした)。

 

登り始める前に,既に嫌になってました。

準備を全部お願いした私も悪いけど,コレはなくない??

父:トレランシューズ

義兄:登山靴

私:実家に置いてあったスニーカー

 

いやいやいや,スニーカー無理でしょ。

 

文句ブツブツ言いながら登り始めたのも束の間,直ぐに口数が少なくなりました。

登りがキツ~い。。。

今思えば,最初の登りは序の口でした。

 

↓なんだコレ??

f:id:kabuson2427:20190728120712j:plain

f:id:kabuson2427:20190728120744j:plain

f:id:kabuson2427:20190728120809j:plain

通称,”カミソリ岩”って呼ぶらしいです。もはや”登山”って言うより”ロッククライミング”。

登り切ったと思ったら,今度は”カミソリの刀”っと呼ばれる細い道が続きます(怖くて写真撮れませんでした。両脇が崖になっていて風が吹くと,滑落しそうな感じです)。

f:id:kabuson2427:20190728121400j:plain

もうちょっとで山頂です。

f:id:kabuson2427:20190728121445j:plain

雲より高いとこまで来ました。

f:id:kabuson2427:20190728121618j:plain

f:id:kabuson2427:20190728121644j:plain

f:id:kabuson2427:20190728121719j:plain

やっと鳥甲山の頂上まで辿りつきました。ここまで約5時間。

f:id:kabuson2427:20190728121745j:plain

いままで,山形の蔵王と富士山に登ったことがあり,山頂ってもっと色々あるイメージだったけど,鳥甲山はコレだけでした。

 

あとは,下りでラクチンでした。

f:id:kabuson2427:20190728122118j:plain

f:id:kabuson2427:20190728122208j:plain

f:id:kabuson2427:20190728122238j:plain

↑↑動画を載せられなくて恐縮ですが,ボーッ休んでいたら,雲が下からモクモクと沸いてきました。

社会人2年目の頃,仕事が暇で,何故か同期と気象予報士の勉強をして,資格を取っちゃいました(その時,一緒に勉強した同期はお天気お姉さんになってます)が,今更になって,雲ができる原理を思い出して,始めて実感しました。

f:id:kabuson2427:20190728122945j:plain

f:id:kabuson2427:20190728123019j:plain

f:id:kabuson2427:20190728123044j:plain

ほぼほぼ下山した頃,東京電力さんの水力発電所近くでカモシカを発見しました。

f:id:kabuson2427:20190728123259j:plain

大阪出張での暴飲暴食をキャンセルできたかは分かりませんが,良い運動になりました。