素敵女子ライフ

素敵女子めざします!!

『耳をすませば』の聖地!!聖蹟桜ヶ丘

すっかり春ですね♪♪

今日,たまたま聖蹟桜ヶ丘に用事があったので,ついでに聖地巡礼しちゃいました。

聖蹟桜ヶ丘と言えば,ジブリの『耳をすませば』の舞台になったことで有名です。

天沢聖司が,月島雫を自転車の後ろに乗せて

『おまえを乗せて。。坂道を登るって。。決めたんだ~』

って,叫ぶ台詞が有名ですよね♪

その坂が聖蹟桜ヶ丘の『いろは坂』です。

京王線聖蹟桜ヶ丘駅南口を出て,まっすぐ南へ5分あるけば,『いろは坂』に着くので迷う要素は全くないのですが,『いろは坂』手前の大栗川を渡ったところで,左へ吸い込まれてしまいました。

 

f:id:kabuson2427:20190327233319j:plain

満開の桜が丘の上まで続いていました。

f:id:kabuson2427:20190327233350j:plain

『”いろは坂”はいつでも行けるけど,今日はこの坂しかない,さすが聖蹟桜ヶ丘

もうこの季節にためにあるような住所”桜ヶ丘1丁目”

 

過去にも,何気に,ジブリ聖地巡礼しちゃってました。

 

天空の城ラピュタの舞台:ベンメリア

kabuson2427.hatenablog.com

千と千尋の神隠しの舞台:道後温泉

kabuson2427.hatenablog.com