素敵女子ライフ

素敵女子めざします!!

京都・祇園祭り~1日目~

あかりです。

 

京都出張に行ったところ,ちょうど祇園祭りが開催されていたので,ちゃっかり観光してきました(祇園祭りに合わせて,京都出張の日程調整した訳ではないです)。

 

はじめは,いつもココから京都タワー

f:id:kabuson2427:20190720105229j:plain

京都タワー

京都出張の際は,京都タワー近くで会議しているものの,一度も京都タワーへ登ったことはないです。そして今回もスルーという。。。目指すは祇園祭りの烏丸。

 

時間があったので,徒歩で向かいました。街歩き結構好きです。

f:id:kabuson2427:20190720105528j:plain

東本願寺

四条烏丸に向かう途中,たまたま東本願寺がありました。

f:id:kabuson2427:20190720105558j:plain

門はかなり立派です。

 

歩くことさらに20分。だんだん歩く人が増えてきて,祇園祭り感が出てきました。

f:id:kabuson2427:20190720105659j:plain

f:id:kabuson2427:20190720105725j:plain

すごい人混みです。

すれ違うのが大変なくらい。。。

 

f:id:kabuson2427:20190720105756j:plain

f:id:kabuson2427:20190720105851j:plain

 

実は,四条烏丸に向かった理由は,祇園祭りの他にもう一つありました。

それは,

膳處漢ぽっちりの”しみだれ豚饅”を食べること!!

”膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり”は,高級中華料理店ですが,祇園祭りの期間限定で”しみだれ豚饅”を店頭販売しています。

f:id:kabuson2427:20190720105825j:plain

が,人,ひとヒト

もの凄い行列でした。蒸し暑いのに1時間くらい待つのは無理。

美味しそうに食べてる人を横目に諦めました。

 

お腹が減ってきたので,河原町へ。

河原町の鴨川沿いには料亭が建ち並びます。

f:id:kabuson2427:20190720105949j:plain

入りたいけど,独りじゃ入り辛く断念。

 

鴨川沿いのオープンテラスになっているお店で独りしっぽり飲みました。

f:id:kabuson2427:20190720110033j:plain

f:id:kabuson2427:20190720110103j:plain

f:id:kabuson2427:20190720110121j:plain

f:id:kabuson2427:20190720110138j:plain

f:id:kabuson2427:20190720110205j:plain

1日目おしまい。

2日目に続きます。