素敵女子ライフ

素敵女子めざします!!

微笑みの国タイ旅行~4日目~

あかりです。

 

GW6日目ですが,もう完全に曜日の感覚がなくなりました。

毎日,昼頃起きて,ちょっと観光して,夜はいっぱい飲んで。。。

顔が完全に浮腫んでます。パンパンです。。。

 

自堕落な一人旅ですが,4日目は昨日知り合った女子大生の絵理奈ちゃんと自転車で”アユタヤー”を観光しました。

 

まずは,市場で食料を調達。

f:id:kabuson2427:20190502094647j:plain

 

○ワット・マハータート

”高さ44mの仏塔があったが,ビルマ軍によって破壊された。現在その面影を残すのは,木の根に取り込まれた仏像の頭部,レンガ積みの仏塔,頭部を切り落とされた仏像だけ。”

 

f:id:kabuson2427:20190502095237j:plain

f:id:kabuson2427:20190502095256j:plain

f:id:kabuson2427:20190502095325j:plain

木の根に囲まれた仏像の頭部。

 

○ワット・ラーチャブナ

”1424年,8代王ボロムラーチャー2世が,王位継承争いで倒れた二人の兄を火葬した後に建てたもの。初めはクメール様式に似たふたつのチェディ(仏塔)だけだったが,後に大きなプラーン(クメール式仏塔)と礼拝堂を増築し,寺院の体裁を整えた。”

f:id:kabuson2427:20190502100432j:plain

f:id:kabuson2427:20190502100416j:plain

f:id:kabuson2427:20190502100507j:plain

 

ちょっと自転車漕ぐの疲れたので,ゾウさんに乗りました。

f:id:kabuson2427:20190502100917j:plain

f:id:kabuson2427:20190502100950j:plain

f:id:kabuson2427:20190502101017j:plain

ガールズトーク@エレファント・ライド

絵理奈ちゃん:「え~,あかりさん,彼氏いないんですかぁ~。どれ位いないんですかぁ?」

あかり:『。。。半年くらい。(実際には9ヶ月です)』

絵理奈ちゃん:「ヤバいですって,それダメです!!職場に出逢いとかないんですかっ!!」

あかり:『会社はバイトと違って,別れたて気まずいくなったから”辞めます”みたいにいかないから職場恋愛はリスク高いよぉ』

               ~以下,省略~

やっぱり私,ガールズトーク苦手だ。特に彼氏いない時。。。ここは留置所の取調室ですか?独りでいちゃダメですか??でも正直,彼氏欲しい。

f:id:kabuson2427:20190502101055j:plain

f:id:kabuson2427:20190502101123j:plain

 

 ○ワット・ロカヤスタ

”全長28mの寝仏。中期アユタヤ様式とされるが,現在あるのはタイ芸術局によって1956年に復元されたもの”

f:id:kabuson2427:20190502101845j:plain

あれっ??

f:id:kabuson2427:20190502102200j:plain

ストⅡのサガット・ステージ?!

 

○ワット・ヤイ・モンコン

”セイロン(現スリランカ)に留学して帰国した僧侶たちのために,初代王ウー・トーンが1357年に建てたと伝えられる寺院。境内内中央の仏塔は1592年に20代王ナレースエンが建てたもの。高さが62mあり,ビルマが先に建てたワット・プー・カオ・トーンに対抗して天を突くような高い塔を建てたものだが,わずかに及ばなかった。”

f:id:kabuson2427:20190502102648j:plain

f:id:kabuson2427:20190502102709j:plain

久しぶりに自転車乗ったら,半日だけでお尻が痛くなっちゃった。。。

アユタヤーを自転車で周りましたが,載せた写真以外にも,そこら中に遺跡がありました。『世界史をちゃんと勉強して歴史的背景を知ってれば,もっと楽しめたかなぁ』なんて思いました。

 

タイ旅行4日目おしまい。

明日は,”パタヤー”に向かいます。