素敵女子ライフ

素敵女子めざします!!

実録アラサー婚活事件簿〜なぜハイスペ女子は地雷女扱いされるのか〜

あかりです。

○家事できない高収入女子は地雷女なのか? 

先々週の”お花見”で,家事&貯蓄が出来ないだけで,”地雷女”扱いされたことにショックを受け,まだ引きずってます。

私の感覚では,『家事が出来ないけど高収入女子>>家事は完璧だけど低収入女子』の数式が常に成り立つと思って人生生きてきたので,ホントにショックです。

そこで,家事が出来ないけど高収入女子は,本当に地雷女なのか検証することにしました。

今回は、サークルの先輩である遥(はるか)さん(仮名)に取材しました。遥さんは,私が大学1年生の時,4年のサークルの先輩で,かつ,姉の同級生ってこともあり仲良くさせて頂いてます。

遥さんは,家事が出来ない私から見ても,全く家事が出来ません。以前,遥さんの家で鍋をした時,鍋の残りを『流しが詰まるのが嫌だからとの理由で,トイレに流した』のを見た時は衝撃的でした。

 

○ハイスペ女子のスペック

遥さんは、一浪して私立W大学法学部に入学・卒業し,ロースクールに入学・卒業した後,司法試験を一発で合格し,弁護士となった才女です。

現在32歳となり,女性の先輩弁護士と供に離婚専門の弁護士事務所を営んでおり,年収は1,250万円程です。

容姿についても,戸田恵梨香似で,まさに”ハイスペ女子”です。 

そんな順風満帆な人生を歩んでいるAOさんですが,婚活には,苦労したそうです。

 遥さんは,法学部,ロースクール,司法修習と勉強に明け暮れ,弁護士三年目の28歳頃までは,全く恋愛には縁がなかったそうですが,仕事に慣れた頃,同窓会でばったり遇った法学部同級生の市村さん(仮名)と付き合うことになりました。付き合ってすぐ,遥さんは,結婚するならこの人と決めていたそうです。

 

f:id:kabuson2427:20190409005941j:plain

遥さんの取材で利用した京橋 シェ・イノ

○苗字問題で婚約破談

弁護士同士という事もあり,中々,会う時間を作るのが難しいながらも順調に愛を育み,遥さんの30歳の誕生日にプロポーズを受け,見事,婚約しました。

その後,市村さんのご両親に挨拶に行った際,修羅場が…

実は,弁護士は裁判で判例を勝ち取った実績がものを言う世界で,結婚して苗字を変えることは,弁護士としての,それまでのキャリアを捨てることを意味します。

同じ弁護士である市村さんは,結婚後は夫婦別姓にすることを理解してくれているはずでした。

ところが,市村さんのご両親に挨拶に行くと,お義母さまが,『市村性を名乗らなければ,結婚は認められない』と猛反対。

遥さんの実家は地方の自営業ですが,市村さんの実家は一部上場企業のオーナー社長で名家の出身とのこともあり,名字問題が端を発し,家庭環境の違い等が浮き彫りになり,婚約は破談となりました。

遥さんは30歳過ぎてから婚活する羽目に。。。

 

○婚活で苦戦

 結婚破談になった後,友人に合コンを企画して貰ったり,婚活アプリを利用したりしたものの,どれも上手くいかなかったそうです。と言うのも,婚活アプリで出逢った男性に,ドヤ顔で1人1万円ぐらいのディナーをご馳走になっても,日常的に経費で飲み食いしてるため,寧ろ,テンションが下がり,やり取りが続かなかったとか。。。

 

○4歳上の会社員と結婚

婚活に苦戦していた遥さんでしたが,転機が訪れます。友達の結婚式の二次会で,4歳上の男性(森さん(仮名))を紹介され,意気投合。二人ともお酒が好きな事もあり,お酒が進み,気が付いたら出逢ったその日に一夜を供にしてました。

森さんは,都内私立大学院を卒業後,部上場企業に就職し,現在の年収は850万円程です。市村さんや婚活アプリで出逢った男性に対し,年収も少ない上,背も小さくパッとしませんが,一緒に居て落ち着くそうです。そして何より,家事スキルが高い。仕事で遅くなりがちな遥さんを森さんは,温かいご飯を用意して待っていてくれているそうです。『結婚は妥協と言えば,妥協と言えるかも』と言いつつも遥さんは幸せそうでした。

 

f:id:kabuson2427:20190409010106j:plain

シェ・イノの名物料理 ”マリア・カラス

○今後の展望

森さんの会社は,『社員が世帯主であれば家賃補助として月12万円支給される』そうですが,現在は,遥さんが世帯主となっているため,家賃補助の支給はないそうです。

ただし,1度でも森さんが世帯主になれば,森さんが45歳まで家賃補助が支給されるため,子供が出来たら,遥さんが仕事をセーブしても,家賃補助で補填できる計算です。

子供は最低2人欲しいと言う遥さんは,現在,妊活中です。