素敵女子ライフ

素敵女子めざします!!

中国4000年の歴史体験・北京旅行~3日目~

あかりです。

 

北京旅行3日目は,”頤和園”(いわえん)に行ってきました。

頤和園

 ”頤和園は万寿山とその南に広がる昆明湖の総称。周囲は8kmあり,背後の玉泉山や西山を庭園の風景に取り入れている。北京最大の皇家園林(皇帝とその一族の庭園)であり,1998年にユネスコ世界遺産に登録された。”

 

漢文の授業で名前だけは聞いたことがある”頤和園”に入ってみました。(高校の頃,理系選択で途中から国立受ける気がなくなっていたので,漢文の授業では趣味の音楽理論(受験とは関係ない)の勉強をしてました。)

f:id:kabuson2427:20190917010206j:plain

入り口の東宮

入り口は,こじんまりしてます。実はこのブログを書くまで,周囲8kmってしりませんでした。

f:id:kabuson2427:20190917010721j:plain

仁寿殿

仁寿殿(にんじゅでん)は,皇帝が司る建物だそうです。建物はあまり興味がなかったので,どんどん進みます。

f:id:kabuson2427:20190917011041j:plain

池に蓮が生い茂ってました。

f:id:kabuson2427:20190917011155j:plain

”やっぱり緑っていなぁ~”と思っていたら,ひたすら蓮が続きました。

f:id:kabuson2427:20190917011251j:plain

f:id:kabuson2427:20190917011308j:plain

f:id:kabuson2427:20190917011323j:plain

どんどん進んでいったら,自分以外誰もいないとこまで来ていたので戻ります。

f:id:kabuson2427:20190917011354j:plain

ヨーヨーやっている人を発見。でも,新宿南口とか高速道路のインターでジャグリングしている人の方が遥かに上手かったです。。。

 

頤和園を一望するため,万寿山に登ります。正直,昨日の万里の長城で靴擦れしてたので,あまり気が進みませんでした。

f:id:kabuson2427:20190917011726j:plain

f:id:kabuson2427:20190917011913j:plain

地味に段差があってキツかったです。

f:id:kabuson2427:20190917011951j:plain

取りあえず,中間地点ぐらいまで到達しました。

f:id:kabuson2427:20190917012048j:plain

登りきりましたが,思ってたのと風景が違う。建物に登らないと湖は見えなさそうです。

f:id:kabuson2427:20190917012142j:plain

f:id:kabuson2427:20190917012207j:plain

f:id:kabuson2427:20190917012328j:plain

建物の間から,ちょっとだけ湖が見えました。ここまで苦労して登って,この眺望じゃ満足できません。

f:id:kabuson2427:20190917012434j:plain

どうやら,頤和園のシンボルである仏香閣からの眺望が一番良いようです。

f:id:kabuson2427:20190917012806j:plain

やっと湖が見えました。

f:id:kabuson2427:20190917012918j:plain

f:id:kabuson2427:20190917012942j:plain

f:id:kabuson2427:20190917013001j:plain

湖より,なんかコッチの方が映えますね。

f:id:kabuson2427:20190917013102j:plain

f:id:kabuson2427:20190917013121j:plain

f:id:kabuson2427:20190917013141j:plain

f:id:kabuson2427:20190917013215j:plain

f:id:kabuson2427:20190917013237j:plain

清妟舫(せいあんぼう)

湖まで戻ってきました。

f:id:kabuson2427:20190917013639j:plain

f:id:kabuson2427:20190917013658j:plain

f:id:kabuson2427:20190917013723j:plain

一番撮りたかったこの風景は,ガスってて台無しでした。

f:id:kabuson2427:20190917013746j:plain

頤和園おしまい。

 

どうでも良い話かもしれませんが,中国にきて結構痩せた気がします。何故かと言えば,ほとんど食べてないから。。。食べてないというより食べられていない。

私は,辛いモノも割と好きだし,実家が横浜なので家族と中華街に良く行ってましたし,海外で現地の食が合わない時は,現地の中華街に逃げ込んで,中華を食べてました。私にとって中華は外さない安定の食べ物だったのです。カンボジアに行った際,トランジットで広州に寄ったときも,美味しく中華を頂きました。

でもでも,北京料理は辛くて食べられないです。麻婆豆腐なんて,もう一口食べただけで口の中がしびれる感じです。何頼んでも辛過ぎてたべれない私は,痩せるしかない。

帰る頃には,アジアンビューティーになってますように!

f:id:kabuson2427:20190917014125j:plain

麻婆豆腐

北京旅行3日目おしまい。