素敵女子ライフ

素敵女子めざします!!

中国4000年の歴史体験・北京旅行~1日目~

あかりです。

 

久しぶりの更新になっちゃいました。

みなさん,シルバー・ウィークはどうお過ごしですか??

今年のシルバー・ウィークは残念な感じの暦ですが,私は頑張って休みを取って,中国に旅行に来ています。

日本の大手企業から外資系企業に転職して感じたのは,休みの取りやすさ,前職では気まずさから余り有給を取れませんでしたが,今の会社は有給取り放題です。ある意味成果さえ出ていれば会社に来なくても良いような感じです。

そんな訳で,何気に今年の海外旅行は4回目になっちゃってました。

 

天安門

”1949年10月1日,毛沢東天安門の楼閣から中華人民共和国の成立を高らかに宣言し,広場には拍手と歓声がうずまいた。”

中国と言えば,”天安門”ってことで,やって来ました。

f:id:kabuson2427:20190915130020j:plain

天安門広場

天安門広場は南北880m,東西300mの巨大な広場で,一説には50万人とも100万人ともいわれる大規模な集会を開催することができる世界最大級の広場だそうです。わたし的には,”集会”じゃなくて,”ウッドストック”的な世界最大のフェスをやって貰いたいです。。。

f:id:kabuson2427:20190915130051j:plain

天安門

遠くから見た”天安門”は小さかったけど,近くに寄ったら,大きかったです。

f:id:kabuson2427:20190915130150j:plain

f:id:kabuson2427:20190915130212j:plain

天安門の裏側です。

 

故宮

故宮,かつての名を紫禁城という。明,清の歴代皇帝と皇后が暮らし,広大な中華帝国のまさに中心となった空間”

はい,歴女でない私には,全く興味がなかった世界史ですが,やって来ました”紫禁城”。もう,見るモノ見るモノ,”キングダム”の世界!!

マンガは余り読みませんが,キングダムだけはどハマリしてます。

f:id:kabuson2427:20190915130246j:plain

↑コレはもう,キングダムに出てくるいつもの王宮ですよね?!

f:id:kabuson2427:20190915130312j:plain

f:id:kabuson2427:20190915130335j:plain

f:id:kabuson2427:20190915130351j:plain

f:id:kabuson2427:20190915130416j:plain

f:id:kabuson2427:20190915130433j:plain

f:id:kabuson2427:20190915130446j:plain

隠し回廊ツアーとかやったら,結構いいお金とれそうな気がします。

f:id:kabuson2427:20190915130504j:plain

f:id:kabuson2427:20190915130521j:plain

故宮だけでも,だいぶ広くて足の裏が痛くなりましたが,故宮を出たら,丘の上に建物を発見してしまいました。

f:id:kabuson2427:20190915130813j:plain

景山公園

高さ43m(海抜108m)の丘は,”人工”の築山だそうです。わざわざ王宮の裏に山まで造らせるって王の権力ハンパないですね。。。

f:id:kabuson2427:20190915130744j:plain

当然,登ってみました。

f:id:kabuson2427:20190915130537j:plain

f:id:kabuson2427:20190915130552j:plain

 

f:id:kabuson2427:20190915130606j:plain

 

f:id:kabuson2427:20190915130628j:plain

 

f:id:kabuson2427:20190915130642j:plain

 

f:id:kabuson2427:20190915130701j:plain

山頂からは故宮を一望できます。写真をマンガ風に加工できるアプリを使えば,キングダムの一コマに使えそうな感じです。

f:id:kabuson2427:20190915130838j:plain

キングダムの世界を大満喫して,夜は飲みに行きました。

f:id:kabuson2427:20190915130920j:plain

f:id:kabuson2427:20190915130939j:plain

中国旅行1日目おしまい。明日は,”万里の長城”に向かいます。