素敵女子ライフ

素敵女子めざします!!

アラサーリアル家計簿~2019年8月~

あかりです。

  

 

夏の暑さがやっと和らいできましたね。

8月の東京の暑さは地獄でしたが,フィリピンに行ったり,ほとんど旅行のような札幌出張に行ってそれなりに楽しめました。

8月の締めくくりとして,家計簿を公開します。

 

2019年8月家計簿

  1. 家計簿
  2. 収入の振り返り
  3. 支出の振り返り
  4. 貯蓄の振り返り

家計簿

 2019年8月の家計簿です。

2019年8月の家計簿
種別 項目 金額(円)
収入 給与 582,768
出張手当 21,656
アフィリエイト 54,194
利息 16
収入合計 658,634
支出 家賃 130,235
スマホ通信料 5,299
電気料金 2,648
ガス料金 1,030
水道料金(7・8月分) 3,628
生命保険料 2,400
医療保険 420
apple music 980
マッチングアプリ

(6月に1年分支払い済)

0
出張お土産代 6,860
美容院 10,260
食費 38,045
被服費 21,600
化粧品 13,750
書籍 5,616
交際費 37,000
娯楽費(フィリピン旅行含む) 116,033
支出合計 395,804
貯蓄 銀行残高増加額 262,830
銀行残高 5,199,0011

収入の振り返り

 

アフィリエイト:先月6万7千円でしたが,今月は5万4千円まで落ち込んでしまいました。なななか右肩上がりって訳にはいかないですね。。。

・利息:家計簿と銀行の残高が合わなくて,色々調べてたら,犯人は利息の16円でした。500万円貯金して利息16円貰っても,ATMの時間外手数料で直ぐにマイナスになってしまう現実。私は家計簿つけてから時間外にATMを使わなくなりました。

支出の振り返り

・食費:接待だと会社の交際費で飲みに行けるので,晩御飯の食費分助かってますが,相変わらず,自炊をしてないので,割と食費が高くなりがちです。

・化粧品:4月から節約生活を始めて,毎月25万円貯めるために化粧品や衣類をなるべく買わないようにしてましたが,使えばなくなるのは当たり前で,先月ぐらいから節約生活前の感じに戻っちゃってます。アフィリエイトで5万円くらいコンスタントにお金が入るようになり,生活に余裕が出たということで良しとします。

・娯楽費:主にフィリピンに旅行に行った際の滞在費とダイビングの講習費用です。なんだかんだで毎月旅行に10万円くらい使っちゃってます。来月のシルバーワィークに中国に行くし。。。節約生活で自分のしたいことに制約をかけすぎるのは本末転倒なので,使うべき所に使って無駄遣いしないスタイルを確立していきたいと思います。

 

貯蓄の振り返り

 今月は26万円貯蓄できました。海外旅行に行っても,ちゃんと貯めれるようになったので,節約生活に自信が沸いてましました。なんだかんだで節約を楽しんでます。

 来月の目標残高:544万円

f:id:kabuson2427:20190831131807p:plain

2019年8月残高