素敵女子ライフ

素敵女子めざします!!

京都・祇園祭り~2日目~

あかりです。

 

祇園祭り2日目は,昨日入り辛く諦めた料亭へ,ランチを食べに行きました。

f:id:kabuson2427:20190721122721j:plain

おばんざい

”おばんざい”って特定の料理だと思っていましたが,実は京料理の総称って事を始めて知りました(28年間生きてきて恥ずかしい)。

 

ランチの後,河原町で大行列を発見。

f:id:kabuson2427:20190721122807j:plain

行列の先は,”抹茶館”

f:id:kabuson2427:20190721122844j:plain

抹茶館

正直,”抹茶館”の存在を知りませんでしたが,ここまで人を並ばせる実力を体験してみたいと整理券を貰っちゃいました(13時の時点で18時の整理券)。

 

整理券の時間まで,近場を観光しようと二条城へ向かいました。

f:id:kabuson2427:20190721124502j:plain

二条城

この時は,まだパラパラ雨で傘を指さなくても大丈夫だったんですが。。。

f:id:kabuson2427:20190721124749j:plain

中に入ったとたん,大粒の雨が。。。これ折りたたみ傘じゃ,意味ないくらいでした。

f:id:kabuson2427:20190721125040j:plain

二条城で観光と言うより,雨宿りしてました。

日本の気候が東南アジア化していることを実感しつつ,スコールなら1時間くらいで止むだろうと晴れるまでまってました。

f:id:kabuson2427:20190721125451j:plain

予想通り、雨が上がったので観光再開。

f:id:kabuson2427:20190721125610j:plain

f:id:kabuson2427:20190721125636j:plain

f:id:kabuson2427:20190721125657j:plain

f:id:kabuson2427:20190721125736j:plain

f:id:kabuson2427:20190721125809j:plain

雨が上がったので,二条城から歩いて河原町に戻ることにしました(食べた分を消費せねば。。。)。

 

街全体が祇園祭りで賑わってます。

f:id:kabuson2427:20190721125945j:plain

f:id:kabuson2427:20190721130016j:plain

f:id:kabuson2427:20190721130049j:plain





抹茶館にしっかり18時に戻り,整理券があるから直ぐ入れると思っていたら,さっきの行列は整理券を持っていた人達だったことが判明。

「この蒸し暑い中,ホントに待つの??」という自分と『昨日の”しみだれ豚饅”を諦めた悔しさを思い出して』という自分に対峙し,後者が勝りました。

待つこと1時間半。やっと入店。

メニューを悩んだ末,抹茶パフェにしました。

f:id:kabuson2427:20190721122934j:plain

抹茶パフェ

1時間半並んだ甲斐があって,ホントに美味しかったです。

 

店を出るとすっかり暗くなってました。

f:id:kabuson2427:20190721131023j:plain

f:id:kabuson2427:20190721131049j:plain

 

向かう先は,京都駅の近くにある”第一旭

f:id:kabuson2427:20190721131305j:plain

第一旭

前職で京都出張があると,何故か三次会?の〆のラーメンは,”第一旭”でした。鴨川沿いで飲んでいようが,タクシーで”第一旭”に向かうのが通例となっていて,どうせ”第一旭”に戻ってくるので,ホテルはいつも京都駅付近に取ってました。

f:id:kabuson2427:20190721131620j:plain

昔話はさておき,これが”第一旭”のラーメンです。

あっさり醤油とチャーシューがベストマッチしてます。

 

祇園祭り2日目おしまい。

3日目は,京都のお寺を観光します。