素敵女子ライフ

素敵女子めざします!!

微笑みの国タイ旅行~1日目~

あかりです。

 

GWは,どう過ごしますか?今年は,なんと10連休ですね♪

私はと言うと,婚活と節約のため日本に残ろうと思ってましたが,せっかくに10連休なのに海外に行かなきゃ勿体ない気持ちが勝り,タイに来ちゃいました。

婚活と節約は,日本に戻ってから頑張ります!!

 

1日目はバンコク観光です。

パフラット市場を通り抜けてワット・ポーを目指します。

f:id:kabuson2427:20190429100935j:plain

f:id:kabuson2427:20190429100953j:plain

 

○ワット・ポー

早速,ワット・ポーに到着しました。

f:id:kabuson2427:20190429101216j:plain

ワット・ポーの見所はなんと言っても,”大寝釈迦仏”。

f:id:kabuson2427:20190429101443j:plain

長さ46m,高さ15mあり,横たわっているのは,悟りを開き,涅槃の境地に達したことを意味しているそうです。

f:id:kabuson2427:20190429101603j:plain

デカッ~目が合っちゃった。。。

f:id:kabuson2427:20190429101635j:plain

f:id:kabuson2427:20190429101617j:plain

幅5m,高さ3mの足裏には,捧げ物,神々などのバラモン教の真理が108面の螺鈿(らでん)細工で描かれています。

f:id:kabuson2427:20190429102811j:plain

本堂にある黄金の仏像は,バンコク王朝の初代王ラーマ1世が別の寺院から移した釈迦座像で,台座にはラーマ1世の遺骨が納められているそうです。

f:id:kabuson2427:20190429103011j:plain

f:id:kabuson2427:20190429103855j:plain

ひたすら黄金ばかりでしたが,大寝釈迦仏の御堂と本堂の間には、色鮮やかな陶器片で飾られた4基の個性的な仏塔が建ち並んでいます。ガイドさんから『緑色の塔がラーマ1世、白色がラーマ2世、黄色がラーマ3世、青色がラーマ4世を表し、それぞれの塔には各王の遺骨が納められています。』と言う説明を聞きました。

??

”あれ,ラーマ1世の遺骨って,さっきの本堂の台座に収められてるんじゃなかったっけ?”

英語のリスニング力に自信がなかったので,心の中だけでツイートしてました。

 

○ワット・プラケオ

f:id:kabuson2427:20190429105442j:plain

1782年,バンコク遷都に合わせて建設された寺院で,本尊がエメラルドのような色をしたヒスイで作られているため,別名エメラルド寺院と呼ばれてるそうです。

が,エメラルドよりも”黄金”が気になっちゃいました。

f:id:kabuson2427:20190429104903j:plain

もっと,寄ってみます。

f:id:kabuson2427:20190429104927j:plain

そそり立つ黄金の塔。

 

f:id:kabuson2427:20190429110151j:plain

f:id:kabuson2427:20190429110212j:plain

 

その後,だらだらと街歩きしました。

f:id:kabuson2427:20190429110246j:plain

f:id:kabuson2427:20190429110309j:plain

タイのマックと言えば,このドナルドですよね♪

f:id:kabuson2427:20190429110332j:plain

飲みに行こうと思ったら,女子が来るような所じゃなかったようで,早々に退散。。。

1日目,おしまい。